ハウジング

黄麻を育てるはなし(準備編)

やっほー。きみおです。

ff14_kimmy-kimio_012350_1

 

ドマ町人で溶け込む我

最近ちょっとイン出来ない日が続いていて更新も滞り気味・・。

実は週の創世もたまってない始末な私です。

ちょっと1つが落ち着いたのでイン出来るかな?と思い、

栽培を始めることにしました。

栽培を始めるきっかけ

実はもともと農民なので、畑はちょいちょいいじっていて、

チョコボカバンは土と種だらけ。

でも毎日インできないと枯らしてしまうので、最近は畑が放置されてました。

 

そんな中、新しい家具ができ、うちの内装職人が言い放ったわけです。

ララフレ
ララフレ
コームドウールラグがいっぱいほしい
きみお
きみお
お、おう・・

かろうじてお得意様だけはしっかりやっていたので、

コームドウールはあるんだけど、ジュート繊維がない。ってな状態になったわけです。

ちなみにジュート繊維の素材は「黄麻」が3こ

「黄麻」は種から栽培(しかも1個づつしかとれない)

「黄麻」の種は畑で交雑

という大変めんどくさい仕様になっとります。

と、いうわけで、今回は黃麻の種から作るよ!

畑を準備する

交雑するのでやっぱり、デラックスガーデンパッチ がベスト!

Lの庭なら3つ置けるので、しっかり出来れば収穫ごとに黃麻12個づつ出来るはず。

土を準備する

何はなくとも土!

特に種を交雑で入手するため、ザナラーンソイルG3 は必須です。

入手方法は、

1. 西ザナラーンの未知(採掘)ET5:00
※1回1個しか取れません

2. リテイナーに取りに行かせる(採掘)
※1時間に1個しか持って帰ってきません

3. 詩学150で謎めいた原石と交換し、それを更に交換(イディルシャイア)

種を準備する

交雑の種類はいつもこちらのサイトさんを参考にしています

今回黃麻交雑に使ったのは以下の組み合わせ

以下の交雑で成功時に黃麻の種が入手可能(収穫してみないとわからない)

クルザス茶樹 ☓ スターアニス

クルザス茶樹 ☓ エッグナイト

クルザス茶樹 ☓ キングトマト

クルザス茶樹 ☓ ガーリックスター

ティノルカ茶樹 ☓ オニオンプリンス

ティノルカ茶樹 ☓ スターアニス

なんでバラバラかというと、手持ちの種を使ったからで深い意味はなし。

黃麻の種が確保出来れば、ループ交雑*ができるようになるのでまた変更するよ。

*ループ交雑:黃麻☓〇〇の交雑で黃麻の種が取れるループ状態のこと

今回だと、黃麻 マンドレイク を交互に植えていくと、ループ交雑完成

手っ取り早く始めたいひとは黃麻の種とマンドレイクの種を買いましょう

クルザス茶樹の種

黃麻ループ交雑の準備のために必要。

(黃麻の種を買う人は必要なし)

これも未知(園芸)なんだけど、これは蒼天エリアなので取りやすいよ。

まず、時間がET1日につき2回ある

次に、複数個採取のアビが有効

1回行くだけで1周分くらい取れるのでサクッと行っちゃおう。

スターアニスの種

黃麻ループ交雑の準備のために必要。

(黃麻の種を買う人は必要なし)

これは交雑オンリーなので別の畑で作るか、買いましょう。

亜麻☓スターアニスでループ交雑も可能だけど、黃麻の種が収穫出来れば数は必要なくなるからサクッと買うのは割とお勧め。

マンドレイクの種

これは黃麻を作り続ける限り必要。ループ交雑で使うよ。

植えてる間にリテイナーに取りに行かせたり、

HIDDENアイテムなので根気よく採取するのもアリ。

毎回、畑の面数☓4個いるので数は確保しよう。

黃麻の種

ループ交雑のために上記交雑で作ってもいいし、マケボで買っちゃうのもアリ。

お財布と時間と相談だね。

畑に植える

交雑の植え方については先程のサイトさんを参考にしてね☆

植えたらあとは待つだけだけど、手入れを忘れると枯れちゃうから気をつけよう。

FCの人とかに頼むのが一番いいね!

今回の仕込み

ff14_kimmy-kimio_012350_2

Lのシェアハウスで黃麻の種が取れるように3面分。

Mの自宅の畑は黃麻の種待ちになりそう。

黃麻作ろうかと思ったけど手持ちの種が足りなかったので今回はここだけ。

マンドラたちの種を植えたから仕上がりが楽しみだな!