ジョブ関連

青魔道士のジョブクエストをやってきたよ

やっほー。きみおです。

青魔道士、やってますか~?

パッチ4.5実装から1週間。やっと青魔道士来たね!帰宅して即始めたよ。

でも正直、人が多すぎて・・・初日は途中でやめました。でも今日はフレがいたので一緒にレベル上げをして50になりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

ただ、今日はレベル上げを優先したので、ラーニングが10個程度。。しかもジョブクエストやっていないので装備ももらえてない状態。

なので、放置していたジョブクエストをやってきたよ!

どうすればいいかなどは、順番にやればきちんと教えてくれます。なので調べる事はないかもしれないですね。もし全部揃えていっきに終らせたい人は参考になる・・かも知れない。。w

ジョブクエのストーリーの内容には触れませんが、【何が必要になるか】は書いていきます。クエスト名も公式で表示されているので書いちゃいます。ネタバレ嫌な方はここで戻ってくださいね。

青魔道士 開放クエスト

リムサ・ロミンサ:下甲板層  (X:9.9 Y:11.0)エーテライトすぐそこ。からスタートです。戦闘職がレベル50以上であれば受けられるので早速受けに行こう!

解放条件などは以下の過去記事もみてみてね。

ff14_kimmy-kimio_47thpll_main
第47回 PLLを見たよ[ファンフェス in Las Vegas]やっほー。本日再びのきみおです。 浮かれててすいません。 新しい情報はワクワクするよね! 基調講演に続き、PL...

目次から、青魔道士実装 のところに飛ぶと早いよ。

マスク・ザ・ブルー誕生 (レベル1)

ジョブ解放した後、すぐに受けれたようなのですが全く気づかず、50まで放置してましたこのクエ。

このクエで、最初に覚えたアビを使ってみてから次何が必要かを教えてくれます。そしてこれ以降のクエスト受注はウルダハに変わります。

青は藍より出でて (レベル10)

早速10のクエスト。とあるアビをラーニングしてきたら受注が可能になります。

今回のお題は『吸血』です

コウモリが使うあれですね。私が調べた時は【低地ラノシア】でのラーニングと書かれている所が多かったですが、わりと幅広くコウモリなら使うようですね。

ちなみに私はその時中央ザナラーンにいたので、目の前にいた「Lv10 サンバット」を殴ってみたら吸血使ったのでそのままラーニングできました☆

青息吐息 (レベル20)

次の20のクエストでは、お題のラーニングにすごく時間がかかりました・・・。

今回のお題は『マインドブラスト』です

マインドブラストは「地下霊殿 タムタラ墓所」のラスボス:絶対王ガルヴァンス が使います。

これが、制限解除で周回してもなかなか覚えず苦戦しました。ただ、現在本当はわからないのですが、技を複数回発生させて、それを見届けてから倒すといいようです。

私は20回位周回した後それに気づき、次の回では5回マインドブラストをみてから倒しました。そしてようやくラーニング!!私はソースを確認してないのですが信じましたw

青雲の志 (レベル30)

次は30クエです。

今回のお題は『猫だまし』です

これはキキルンが使います。私は中央ザナラーンで覚えました。

青天の霹靂 (レベル40)

順調に進んでいます。ストーリーも更に盛り上がってきましたよ!

今回のお題は『針千本』です

おなじみ、サボテンダーが使う技ですね。ただ、そのへんのサボテンだと「針百本」とかで数が足りないアビを使ってきます。

南ザナラーンの「リトルアラミゴ」と中央ザナラーンへの出入り口の間くらいに、サボテンダーとサボテンダー・バイラーが混ざって生息している地域があります。

サボテンダー・バイラーの方が「針千本」を使います。周りのサボテンダーよりも少し大きいのでわかりやすいと思います。

二代目マスク・ザ・ブルー (レベル50)

やっと最終だー! と、ここで私はまたしてもつまずくことに。

このブログを書いている時点ではまだ終了してません。とほほ。今日はもう諦めました( ;∀;)

今回のお題は『グラワー』です

なんか聞いたことあるよね!私エウレカでよく見た気がするよ。ポリュペモスさんをわかせる時に散々雑魚から食らったやつですね。

ラーニング出来るのは、「霧中行軍 オーラムヴェイル」2ボスのコインカウンターからです。よりによってオーラムヴェイルを持ってきました。みんな大好きなやつですね^^

明らかに時間かかりそうなので今日は諦めて明日以降にします・・。これが終われば装備ゲット!

ジョブクエのご褒美は良いものだ

ジョブクエのご褒美は、例に漏れずAFです。IL130なのでレベル50では最高ランクです。

IL130装備は他にバハムート装備とガーロンドRE装備があります。

私はパッチ前、レベル50のキャスター装備は持ってるから大丈夫と余裕かましていたのですが、何を勘違いしていたのか持っていたのはイディル(60装備)でした。。。

急遽ガーロンドが必要になったのですが、防具はクエストが終わればもらえるとのこと。でもそのクエスト終らせるのに防具がいる・・・。(メリポPT入るならメリポ振ってから来いみたいな感じ)

今回は諦めてちょっと弱いけどIL110のアラクネ装備を作りました。もらえる装備(メガス)はIL130なのでこのジョブクエが終わったら更新して、アクセをガーロンドREにする予定です。

まずは記録したかったので、文字が多かったり写真がSSそのままだったりだけど、今年もブログちまちま書いていきますのでよろしくおねがいします!

(今年初記事やったんかーい!)

じゃーにゃ~~~~~