PLL・情報系

ファンフェス2019 in TOKYO 基調講演をみたよ

やっほー。きみおです。

さてさて、今日は皆さんお待ちかねのファンフェス!

私はなんだかんだ最近違うゲームをしていたりしますが、やっぱり拡張ディスクとか新パッチ情報は興奮するよね!

内容については、詳細を記事にしてる方は山盛りおられるので、今回はほぼ省略します。

感想とか書いていくだけなので、興味ない人はスルーしてね。

少し遅れつつ基調講演開始!

すごい人!!驚きの多さ。会場はすごい熱気なんだろうなぁと伝わってくるレベル。

朝早くからツイッターもたくさん流れてくるし、本当にFFXIVを愛している方が多いんだなあと改めて思いました。

知り合いと合流したり、固定メンバーと楽しんだりという様子を見ていると、正直そろそろ私も固定メンバーとか増やしたいとちょっと思ってしまうレベル。でもコミュ障なのでなかなか実現しないわけですがw

ヨシダ登場!

緊張しているのかお疲れフェイスに見えたり見えなかったり。

今回もワクワクの情報をもりもりと話してくれました。ヴィエラが女性専用になったのは納得だけどちょっと残念。

基調講演中に第1回プロデューサーレターライブの話になりました。

私は1回目から見てたクチなのですが、その時はここまで大きな講演をすることになると思ってなかっただろうなぁ。。としみじみ思いました。

さかのぼってPLL見てみたい方はこちらからどうぞ
keynote_yoshida
プロデューサーレターライブ 全動画場所のまとめやっほーきみおです。 PLLをみてて、第1回ってどんなんだっけ?っておもったのでまとめた場所をつくってみただけです。 ...

この規模、もしくはこれ以上の規模を目指していっているにしても、まさか自分がここまで。。ってのは思ってなかったんじゃないかなって。(推測ですけど)

プレイヤーに対して真摯に向き合って対応されてきた結果なんだろうな。

次々と出さないといけないコンテンツを作るのに忙しいということを理由にせず、プレイヤーがより楽しめるように努力されているのは素直にすごいなと思いました。

スキルが無いので無理なんですが、一緒に働いてみたいと思ったこともあります(笑)

私は結構エンドコンテンツもやらない気まぐれプレイヤーですが、それでもこうやってライブを楽しんだりする事は楽しいですし、とても感謝しています。

ファンフェス楽しんでください!

私には珍しいなんとなく真面目な感想になってしまいましたが、皆さん楽しんできて欲しいなと思います。

私は私はライブ視聴参加なので、今はサブ放送を流しながらこの記事を書いていますw

いつか参加できるといいなあと思いつつ、引き続き楽しみます。

じゃーにゃーーー