FF14

新しい旅の準備をしよう(ワンタイムパスワードのはなし)

やっほー。きみおです。

戦士AFが大好きなオスッテです。皆さん拡張が近づいてきてそわそわしてますかー?

今日はちょっとした準備というか、最近みんな声掛けしてるみたいなので私も便乗して声を上げておこうと思った、FF14をやる準備編です。

かといって、パソコンの話とかをするわけではないです。

ワンタイムパスワードを使おう

はい。ただこれだけです。

たったこれだけだけどとても大切だよ。

こんなに人気が出ているゲーム、いいたくはないけど悪いことに使う人から目をつけられることもあります。乗っ取られて色々なものを盗まれてからでは遅いです。

愛着のある思い入れのある大切なキャラですから、自衛しましょうね!

これを使うだけでセキュリティレベルはあがります。もちろんパスワードも使いまわしているのとかはダメだよ。14ちゃんはとても親切にこれを使うことによる特典もつけているのでぜひ全員使いましょうね。

ワンタイムパスワードって?

通常、IDとパスワードを入力したらログインできますが、セキュリティトークン又はソフトウェアトークンを使っていれば、更にそのトークンに表示された番号を入力しないとログインできないというもの。

専門的な難しい話はわかりません。でも手元にある端末で表示された番号を入力しないとログイン出来ないんだから、乗っ取り防止が出来ることはわかると思います。

どうやって入手するの?

FF14は2通りのトークンが使えます。

キーホルダータイプになったセキュリティトークン

スマホ向けアプリのソフトウェアトークン

セキュリティトークンは有料で購入しないといけないので、今から導入するならスマホのほうが手軽かもしれませんね。

取得や設定方法はこちらから!

2種類それぞれのメリット・デメリット

セキュリティトークン(キーホルダー型)

メリット:持ち歩く機会が少ないので紛失しにくい

デメリット:有料で購入

ソフトウェアトークン(アプリ型)

メリット:手軽に無料で設定できる

デメリット:スマホの紛失や故障で一緒に使えなくなる

交換について

セキュリティトークン(キーホルダー)は電池が切れた時に交換が必要です。

発行当時は1年~2年くらいで電池がなくなるのでその際に買い替えと言われていましたが、実際のところはは5年以上持っている人もいるようです。とはいえ、そこまでを約束することはありませんのでご注意を!

ソフトウェアトークンは使っているスマホが故障した時や機種変更する際に引き継ぎ手配が必要です。

ただ、機種変更したとはいえ、Wi-Fi環境があり、旧デバイス(トークンとして使っているスマホ)を下取りなどに出さずそのまま所持する場合はそのまま使えます。使わないスマホだからとうっかり初期化したりしないように!

私は最初はキーホルダーを使っていて、交換の時に古いiPhoneをトークン専用として設定しました。それからはPCの前にずっと置いています。充電をしないといけないぶんキーホルダーより不便ですけど、紛失の恐怖からは逃れています。

(大事!)強制解除パスワードについて

どちらのタイプを使っていてもこの「強制解除パスワード」は必ず保管して下さい。

これがないと、万一の時に起動できなくなり、手続きにも時間がかかります。一番遊びたい時に遊べなくなることもあります。スムーズに処理するためにも事前に必ず確認して安全なところに保管しておきましょう

きみお
きみお
スマホトークン使っているのに、スマホにスクショで残したりしないようにね!故障したらもろともだよ! 

FF14では特典ついてくるよ!

この記事を投稿した時にすっかり忘れていたのであわてて追記してます。

なんと、ワンタイムパスワードを使ってログインするだけで、1箇所テレポ代が無料になります!

こっちの安全のためなのにゲーム内でも得しちゃう。ゲームをこれからはじめる方の参考のために伝えると、この「テレポ1箇所無料」って実はすごーく有り難いのですよ。なんだろう、オール100円の自販機見つけた時みたいな。例えおかしいか。

じわじわとかかるテレポ代節約になるのはとてもありがたいので、ぜひ設定して特典を最大限有効活用しよう!

これを見てまだ設定してない人は今すぐしよう

約束だよ!

 

世の中に100%はありません。でもこれを使うことで大きく危機回避が出来ます。

自分の身は自分で守ろう!