その他の遊び・感想

漆黒のヴィランズに向けてPS4が強化出来たはなし

やっほー。きみおです。

突然のハゲ。

最近ブログを更新していないだけでなく、実はゲームも出来ていません。

だが月額課金はしている!

いよいよPCの様子がおかしくてですね。先日もFF15とのイベントをやっていたのですが、

フェイトに参加して半分くらいすると落ちるんです。

もちろん人が少なくなった頃にやったので、むしろ私ともうひとりくらいしか参加していない過疎状態でやっているにも関わらず、なので拡張きたら瞬殺される未来しか見えない。

しかも14だけ落ちるのではなく、パソコンの電源ごと、プゥーーーーン って静かに落ちていく怖さ。

3連続でフェイト途中で落ちたので、さすがにこれは無理だと判断しました。

そして次の拡張からはPS4勢になろうかと思っていたのですが悩みがいろいろあったので足踏み状態だったけどわりとうまくいったのでそのおはなしだよ。

【6月6日に、買うディスクについて追記しました】

PS4で遊ぶにあたって気になる点

箇条書きで。

  • パッケージを買い直さなければいけない
  • ゲーム内の設定をやり直さないといけない
  • ゲーム内でのロード時間がクソ長い
  • ロードが長い
  • ロードが長い

まぁ、メインの悩みがロードの長さ。ほんとこれ。

本当に長いんだよ。。シャキまち中にテレポした瞬間にシャキってロードが長くて辞退になることだってあるんだぜ。。

とりあえず問題点を1つ1つクリアにしてみたよ。結果に驚いたよ。特にSSD。

どのディスクから買わなきゃいけないのか問題(追記あり)

FF11と違って、14ではプラットフォーム移動するとその都度購入が必要となります。

今はPC版の新生・蒼天・紅蓮が出来るようになっていますが、プレステ版には新生しか入っていないため、やりたいなら『新生』『紅蓮』を買うことで同じ状態になります。

今からはじめるならコンプリートパックが手軽で安いですね。

2019年6月27日まではセールもやってます

実は新生はじめた時はPS3勢だったので、新生は既に所持しているという微妙な状態なんです。

もちろん、今移行するとなると、『紅蓮』そして『漆黒』が必要になります。

だがしかし。

『漆黒』だけ買っても、漆黒のサービスが開始した時点で蒼天や紅蓮も使えるようになります。復帰の方には優しい仕様。(でも事前に蒼天・紅蓮やっておきたい人は買わなきゃいけないけど。)

つまり、開始されるまでは私は現状だと新生エリアしかいけません。が漆黒のヴィランズが始まったらこの1枚のディスクで全てのエリア解放されるわけです。予約特典コードを入れてももちろんサービス開始まではまだ無理です。

【追記:2019年6月6日】

アーリーアクセス権所有者についてちょっと気になったので、7月2日ではなく、アーリーアクセスの時点でも紅蓮・蒼天エリアに入れるかサポートに確認してみたところ、

「製品版レジストレーションコードを登録した時点で紅蓮・蒼天エリアに入れるようになる」とのこと。

つまり「予約特典コードでは入れない」という返答でした。

紅蓮のときは公式で、アーリーアクセス時点で蒼天に入れると記載されていて今回もそうだろうと思いこんでいたのですが、これはアーリーアクセス開始時に絶望に落とされる予感がしてきましたね・・・!

図で見るとこういう感じ。この紅蓮と蒼天のところが今の時点でも「なし」なので、製品版レジコ入れない限りは28日になってもこのままかもということですね。

きみお
きみお
悩むわー すごく悩むわー 

きみおときみおが協議した結果、今回は『漆黒のヴィランズ』だけ買うことにしました。

アーリーアクセスが始まった時にプレイ出来ないなんて絶望しかないので、セール期間中に紅蓮も買うことにしました。

正直、紅蓮の時できたんだから本当はアーリーの時点でも出来るんじゃないかと疑っているのですが、その時になって出来なくてセールで買っときゃ良かった・・・ってガッカリするのが怖すぎるので、1900円ならいいかと思い購入を決意しました。

買ってしまうと、本当は出来たのかわからないままにはなりますが、背に腹は代えられません。

今、新生だけ、もしくは蒼天まで持っていて漆黒のアーリーからデバイスを変更されるような方は少ないと思いますが、正直アーリーの時点で持ってないディスクのエリアに入れるかどうは微妙なところなのでご注意下さい。

もちろん、完全復帰の人は紅蓮のメインクエが終わらないことには漆黒行けないので、今のうち頑張って!

フレ子
フレ子
復帰の人はプレイしたい期間を見て買うものを決めるといいわよ♪

ついでに気になったのは、漆黒付きのコンプリートパックは予約特典ついてませんって書いてたから、これアーリーアクセス出来ないのかな・・・・?

設定やホットバー、ギアセットの移行

こちらも、開発のみなさんが頑張ってくれたおかげでスムーズに終わったよ。

今までは手作業で全てのギアセットとかホットバーを入れ直しだったんだけど、今はそれぞれのプラットフォームでちゃんと設定すれば移行が可能♪

ただまだβ版だから自己責任でね。ってことらしいです。私はPCが死んだわけではないので何かあればデータを取り直せるけど、そうじゃない人は他にも保存をするのを忘れずに。

やり方は公式をどうぞー

ロード長いのなんとかしたい

これが最大の悩み。

先に書いたけど、シャキ待ちキャンセルされたり、モブハントで到着したら終わってたりと割と致命的。

SDDに交換したら早くなるとは聞いたことあるけど、労力とリスクの割に得られるものが少ないイメージ。

そんな悪いイメージ。払拭しましたよ!!

まずはPS4でSSDの使い方

私は「分解して内蔵HDDをSSDに変えなきゃいけない」とずっと思ってました。

でも実は「外付けでOK」なんだよー!

ここが本当に驚いた。え?USBで刺すだけ?

きみお
きみお
刺すだけ! 

でも、使えるSSDは決まりがあります。容量も少ないのだとダメなので気をつけて。

私はこれを買いました。5月に買った時で約7000円

SSD到着!刺してみよう

USBはPS4本体に直接ささないとダメです。ハブ経由では反応しませんのでご注意を。

私は今本体にSSDとハブを刺して、ハブからコントローラーの充電とキーボードをつないでおります。

PS4で設定しよう

PS4用にフォーマットが必要です。

設定>周辺機器>USBストレージ機器>(繋いだ機器の名前)>拡張ストレージとしてフォーマット

これだけ。

あとはプレステさんが頑張ってやってくれますのでしばし待て。

FF14のアプリケーションデータをSSDに移動しよう

設定>ストレージ>本体ストレージ>アプリケーション>希望するアプリケーションを選ぶ(ここだとFF14 )>optionボタンを押す>拡張ストレージへ移動する

これだけ。

結構時間かかる場合もあります。完了をじっくり待て。

終わったら普通にゲーム起動するだけ

完了されたら元の画面に戻って普通にゲームを起動したらもうSSDから起動されてますので私からいうことはもうなにもないw

気になるSSDでの検証結果!!

マジで驚いた。

テレポ:シロガネ → クガネ

交換前 30秒

交換後 14秒

テレポ:ウルダハ → ラールガーズリーチ

交換前 20秒

交換後 12秒

驚異的に早くなった・・・!!

えええ?知ってる人は当然の結果だけど、こんなに手軽に快適に出来るとは思ってもいなかったので正直とてもびっくりした。

1万円以下ではじめられるから普段から悩んでるフレにも勧めました。

動画にもビフォー・アフターとったけど、暗転時に自宅がおもいっきり写ってしまったので自粛。見たかったら教えてください。

 

正直、パソコン買い替えまで検討したので、SSDと漆黒のパッケージをあわせても1万円ちょいで終わったのは嬉しい誤算だったよ。

実はキーボードも新調したので、ウッキウキのヴィランズライフとなりそうだねーー。

紅蓮のときと違ってログイン待ち4時間とかになりませんように・・・!

 

おまけ(EDFIRも激速)

他のゲームだけどロードが長いと有名なEDF。こちらも検証してみた。

ミッション開始時

交換前 42秒

交換後 24秒

ミッション完了して帰還時

交換前 18秒

交換後 12秒

帰還時は隊員たちが会話してるんだけど、明らかに会話が2つ分くらい早かった。

30秒超えると長く感じるからとても快適だったよ!