DD

やっぱりDDが好き|ディープダンジョン入門

やっほーきみおです。

最近更にFF14は賑わい、一緒に遊ぶ人も実はちょこちょこ増えています(!)。
ですがまだまだ引きこもりなのは変わりありません。

さて、今はメインクエを進めるだけでもカンストレベルまで届きやすくなっているので、最初は気にならないと思うのですが、他ジョブのレベル上げで便利なのはやはり今でもディープダンジョン【DD】ですね!

私もかなりお世話になりました。

しかも実は、レベル上げとは別に、いまだにフレさんとゴールを目指して二人で時々潜ってます。いまだにゴールできません。

今回は、ディープダンジョン行った事ない人がレベル上げ周回を出来るようになるまでの準備をまとめておこうと思います。

ディープダンジョンの仕組み

ダンジョン内での専用装備、専用レベルなので、レベル1のジョブから気軽に入れます。裸でも大丈夫。

進み方

1層からスタートで、10層ごとに区切られています。
例えば、初めて入った人が1層からスタートすると、小さな部屋へ転送されます。

そこからゴールを目指すのですが、ゴールが開くのは、一定数モンスターを倒した後です。

専用地図が出るのですが、鍵マークがある所が出口です。
マップはその部屋の近くまでいくと見れるようになります。

ゴールは開放されるとキラキラ光るのでそこに全員が入れば次の層へ転送されます。

そうして10層まで進んでいくと、10層目にはボスがいます。
普通のIDと同じで、ボスはそれぞれギミックがありますが、最初の方はそこまで困難ではないのでご安心を。

ボスを倒したら、completeとなります。

セーブデータって?

ディープダンジョンにはいわゆる『セーブデータ』というものがあり、
complete時点で『このメンバーで〇〇層completeしました』というデータが残ります。

続きをするときはそのデータを使って同じメンバーで入れば、その次の層から再開出来ます。ボス層より前で全滅したら、そこで失敗となりまた最初からです。

つまり、49層で全滅したら、また1層からスタートという事ですね。。

慣れるまでは覚えづらいですが、専用アイテムが赤い箱からとれますので、全滅するくらいなら強いアイテムを惜しまず使いましょう。

ちなみにゴールですが、
死者の宮殿200層(50層)
アメノミハシラ100層(20層)
まであります。1層から200なんてバカじゃないのかと。

大丈夫!それぞれ()内に記載した層までたどり着いたら、いつでもそこから開始出来ます。そしてそこがレベリングに繋がっていきます。

ディープダンジョンでのレベリング

通常『レベル上げ周回』として使われるのは、
死者の宮殿51層~60層の周回
アメノミハシラ21層~30層の周回
となります。

51層もしくは21層からスタートできる状態であれば、そこからマッチングで突入すれば、思いのほか早くシャキります。

それぞれ1層から踏破した後にサブクエストをすれば途中開始が出来るようになります。

これが出来るようになれば、たいてい20分かからず終わるのと、さほど危なくなることもなくサクサクと進められます。
DPS4人でも攻略できてサクサク回せるのがメリットですね!

ジョブレベルは固定されます

死者の宮殿では51層の時点でレベル60の状態になっていて、
アメノミハシラは21層の時点でレベル70の状態になっています。

たとえそのジョブがまだレベル23とかでも、中に入ると60のアビまで使えるようになっているので、その点が注意です。ホットバーをセットしてから行きましょうね。

私は慣れないジョブの場合はソロで一度入って戦ってみてからマッチングするようにしてるよ

ディープダンジョン内の仕様

ディープダンジョンは今2種類あります。

  • 死者の宮殿
  • アメノミハシラ

どちらも1層から順番に進んでいきますが、装備はダンジョン内専用装備になりますのでオシャレ装備できている人もいます。
逆に、完全装備で入ったとしても専用装備が適用となります。

きみお
きみお
お好きな装備で気軽に入ろう!

宝箱が沢山あります

ダンジョン内にある『青い宝箱』を開けることで確率で装備が成長します。
『赤い宝箱』からはダンジョン内で使えるアイテム(魔土器)が出ます。
『黒い宝箱』からはフェニックスやポーション、土器片などが出ます。

ミミックがいたり、爆発することもあるのでHPには気を付けて!

専用アイテムは種類があるので最初から全部覚えてなくても大丈夫です。
DPSの人はボス手前で自己強化があれば使うといいですね。
あとはやりながら覚えて、使えそうなら使うくらいでもいいと思います。

ソロでもパーティでも、全滅した時点でゲームオーバーとなるので、敵が即死してくれるなどのとっておきでも、危ない時は惜しまず使うといいと思います。

開始のクエスト

最後にもってくるってどうなんだという事ですが、念のため開始クエストを・・・。

死者の宮殿
奇異なる地下迷宮

こちらのクエストをコンプリートしておくことで、南部森林:クォーリーミルから入れるようになります。

突入時の装備やレベルは関係なく、初回は1層でレベル1から開始です。
ゴールは200層なのですが、50層まで突入することで、

アメノミハシラ
深淵なるはアメノミハシラ

攻略について

どちらのディープダンジョンもソロでの踏破記録があり、可能は可能なのですが、私の力ではまだまだ到達できそうにないです。

途中で急に敵が強くなったり、巡回している奴が後ろから近づいてきて多数相手になって死んだりと、だんだん難しくなります。

攻略を目指す人は、記録を残しながら進むので、魔土器(アイテム)も引き継がれていきます。なので簡単な層では出来るだけアイテムを残して、最後の10層とかで大量に使うことになります。

さて、私がゴールできる日はいつくるかな・・・?

また潜ってきます!!