ギャザクラ

【パッチ4.3編】新しい伝説の採集をしてきたはなし

※パッチ4.4編はコチラです

ff14_kimmy-kimio_233000_main
【パッチ4.4編】新しい伝説の採集をしてきたはなしやっほー。きみおです。 ご無沙汰しております。1ヶ月ぶりの更新! PCの調子が悪いのと、 リアルジョブチェンジ...

※見に来てくれる人が多かったので地図画像追加更新しました(2018/05/25)

やっほーきみおです。

イエーイみんな新コンテンツあそんでるかーい

パッチ4.3のメンテが予定より2時間近く早く明けて早速飛び回ってます。

今回はまずはとにかく『リドルアナ』!っておもってはじめたパッチ4.3

何故か一番にやっちゃったギャザラー新採集アイテムを書いちゃうぜ

イベントやメインクエには触れてないけど、

「新アイテムどれがどこにあるか自分で探したかったのに!」って人にはネタバレだから気をつけてね!!!

もうだいぶ出回ってるけどねw

『伝承録』に増えた新しいアイテム

2ついってきた! これだ!

老木樹液塊 ギラバニア辺境地帯 (4時、16時) 4段目

鷹目石  紅玉海 (6時、18時)7段目

新しくギャザクラには主道具、副道具、防具、アクセとフル装備更新がきたので、この2つのアイテムはそれらに大量につかわれます。

いやもうマジで勘弁してってくらい使うよ!

23日正午現在ではうちの鯖ではNQで3kギルくらいになってます。

これらの素材は、錬金術で中間素材に変えて、それを装備に使う感じ。

どっちも3つづつ使うので3の倍数で出品するといいよ☆

『中間素材』を作るのにこれらが3つ必要で、装備を作るときにはさらにこの『中間素材』が複数個必要になる(部位により個数が違う)

胴とか作ろうとすると素材は9個必要になるのでわりとがばがば使う感じだねー。

『刻限』で増えた新しいアイテム

蒐集品採集をして、その後精選してアイテムを得るタイプのやつ

精選後取得できるアイテム

黄昏の霊砂  HQもあり。

これを上で書いた『中間素材』で1個づつ使います。

精選だから4個とかでるからわりとガツガツ貯まるよ。

精選対象アイテム

採掘:ヤンサ沃土

ギラバニア湖畔地域 (0時~)ポルタプレトリア 風

アジムステップ (12時~)

ヤンサ (20時~)ナマイ村 風

園芸:ヤンサバーベナ

ギラバニア湖畔地帯 (4時~)

アジムステップ (8時~)

ヤンサ (16時~)烈士庵 雷

まだ3箇所しかいったことないんだけど、 思った以上に常に沸いてる印象。

私は、1個前の未知からHQが取れない(0%)のギャザ装備だけど、

この精選でランク8をちゃんと取れるのでありがたい。

クリスタルやクラスターが一緒に取れるし、わりとジリ貧になる風と雷はありがてぇ

『中間素材』で使う他のアイテム

今回採ってきたアイテムは中間素材に使うって書いたけどその中間素材は以下の2つ

錬金術 秘伝書6巻 鷹目砂

錬金術 秘伝書6巻 老木樹液

材料:未知の素材3個+黄昏の霊砂+紫雷水

最初の2つまではサクサク取れることがわかったけど最後の水が曲者

今のところわかっているのが、

ナマズオのデイリークエストで貰える小判で交換

ラバナスタ装備の分解

キングランドリングの分解(ギャザ黄貨100で交換のアクセ)

ギャザクラ装備IL330だと出るって噂だけど、黄貨のコスパのいいリングしか試してません。しかもILたけーから薬と食事つかっても9割割れた(´;ω;`)

なかなかお高く今うちの鯖でも15万ギルくらいです。

分解で3つとかでたらアツいね!

以上今回は新しい素材に触れ合ってきました!

新しい素材やら装備やらみると作りたくなるよねー

新しい装備作ろうか悩み中です

作ったらまた書くよ!

じゃーーにゃーーー