ギャザクラ

調度品:マネキン でセット販売を試みようとしたはなし

やっほー。きみおです。

ff14_kimmy-kimio_163115_1

ぽちぽち・・・今日もコンパニオンアプリでのメッセージはなし・・・っと。

 

昨日は早速伝説素材を取りに行ってきまして

場所の情報はこちらから
ff14_kimmy-kimio_233000_main
【パッチ4.4編】新しい伝説の採集をしてきたはなしやっほー。きみおです。 ご無沙汰しております。1ヶ月ぶりの更新! PCの調子が悪いのと、 リアルジョブチェンジ...

その後早速新式作成して、マネキンでセット販売をしてみたくて家もそれ用に作り変えました!

今回も スキル回しは書いていません

それを探しに来た方はご注意下さい!

 マネキンを家に置いてみた!

マネキンは家のNPC「使用人」からも買えます。1体1万ギル。

ff14_kimmy-kimio_163115_2

とりあえず3体。ミコッテだらけ。

早く違う種族でも置けるようにしてほしいね。

マネキンの設定方法

すでに1体服を着ていますが、

設置してから、そのマネキンを選択すると、とりあえずどのリテイナーと紐付けるか聞いてきますのでそれを選択してから装備を着せることができます。

以下の設定は服を着せる前にやっておきましょう。
(着せてからやると全部脱がさないと変更できません)

・クラス/ジョブ

設定が終わったら早速装備を着せましょう。

この時に展示用(売らないモード)か販売用か選べます。展示用にきせてもバインドはつきませんでした。

販売するときは価格をそれぞれ設定しましょう。

セット販売するときも個別での価格設定が必要です。総額も出るのでそこで確認しましょう。

ff14_kimmy-kimio_163115_3

試しのセットなのでお高いですがお許しを。

適用を押せば完了!!これでセット販売開始!

セット販売アイテムはマケボでどう見えているのか

ここが一番の曲者でした。。。

結論から言うと、普通にマケボを見ても見つからない。のです。

ff14_kimmy-kimio_163115_4

↑ 普通にマケボ検索してから右上の絞り込みをします

ff14_kimmy-kimio_163115_5

↑ 設定がでるので 「セット販売の装備品を非表示」のチェックを外します

ff14_kimmy-kimio_163115_6

↑ するとセット販売している装備がでてきてマークがつきます。

ここから生産者へテルも出来るようになってます。テル画面で名前が出るからサーチも出来るよ。

結論。セット販売には大きな罠が隠されていた

この設定は全アイテムでデフォルトで『非表示』になってます。

しかも、1つで設定を直しても他のものには反映されないので、

都度設定を変えないとセット販売は確認出来ません。

しかもこれ同じものでも設定がすぐデフォルトに戻ります。。。

きみお
きみお
セット販売させる気などなかったのだ・・・・

これでは一生見つけてもらえないので泣く泣く単品売りに切り替えましたが、悲しすぎるので一部はまだセットで販売しています。

セットなら安く!ってのを売りにしようと思っていたのに、これでは気づかれることはないでしょう・・・・しょぼん。

お近くに来た方はよかったら覗いてくださいね(´;ω;`)

 

追記:セットで売れたらどうなるか

(9/20に追記しました)

フレが新式欲しがっていたので試しに買ってもらいました。

まず、買う側も売る側も手数料がかかってないようです。
※単品でマケボから買うといつもどおり違う国ならかかります。

これは嬉しい。

売れた時には総額で売れましたっていう通知が来ます。ざざざっと個別の売上が流れるのかと一瞬期待したのですが、1行で終了です。

マケボの履歴には、
個別提示金額で買ったと表示されて、セット販売マークが横に付きます。

あげる予定だったフレに試してもらったので最初100ギルでやろうとしたら、

フレ子
フレ子
マケボにその格安の履歴残るんじゃない?

って指摘されて慌てて相場価格に直しました。
(ギルは後で返しました)

しかし、手数料無料は特に嬉しいのでぜひ流行ってほしい!

更に追記:販売中のマネキンを倉庫にいれたら?

引き続き検証したので追記(2018/09/21現在)

マネキンに販売させている状態で「倉庫」へしまうとどうなるか。

結論:単品での販売中なら売れます

セット販売はマネキンを調べて買うのでもちろん出来ませんが、
単品販売ならそのまま継続されて、売れればいつもどおりログも出ました!

ちなみに、売れたあとは販売主が操作しないとマネキンはずっと服を来ていてくれるのですが、これは倉庫にしまっても継続されていました。
お気に入りの服でしばらく着せておきたい時とか便利だよ!

またなんかわかったら追記します☆