ギャザクラ

【パッチ4.4編・感想のみ】新式装備を作ったはなし

やっほー。きみおです。

ff14_kimmy-kimio_030029_1

満足したー!!

実装された新式装備を作った話だよ

スキル回しは記載してないのでスキル回し目的の方は期待にそえない内容かとおもいまっする!

新式装備を作る決意

ff14_kimmy-kimio_030029_2

エウレカのロックボックス2500個も全部あけてマテリジャ稼ぎしました。

実はずーっと前から、

今回の4.4のパッチがきたらまず新式装備を作ろう。

って決めてたんだよね。

いつもあれこれ悩みすぎてクラフターをちゃんとやったことなかったので、今回こそ!と思って、

  • 装備の禁断とハイマテの確保
  • 必要そうな素材の確保
  • マネキンに合わせてハウス内装の変更

をやって待ち構え!!

今回はこれに絞ってスタートしたかった。

という理由で新式制作を決めたのでございます。

新式作るための準備したこと

主道具・副道具以外を禁断して、
(道具は作るものによって変わるので実装後やるつもりだった)
マイスターのクラスだと以下の数値になりました。

作業精度:1794
加工精度:1682

実際1800を目指していたので、食事しても加工が足りない分は道具につける予定でした。

実際新式を作ってみての感想

パッチ来てすぐ未知の素材を取りに行って、少し溜まったら即クラフターにチェンジして制作モードへ!

ギャザラーがその時儲かったらしいけど気にしない。

もちろん取ったものはほぼ使用。
レシピの数値を見てみると・・・・数値的にいうと鬼師装備と同じかそれより下かな。

でもILが違うから作業が進まなかったりするんだろうと思いとりあえず中間素材からHQ揃えて、さぁ、いざ制作!!

あれ?思ったより簡単にできた・・・?

ってのが実際の感想だった。

鬼師作れる方ならほぼ負けなしで作れます。素材にHQ混ざってたら確実に作れるレベル。マイスターじゃないクラスで作って1回だけNQ叩き出しました。。(94%とは)

新式を作って満足しました

ff14_kimmy-kimio_030029_3

新式作るって決めたあと、マネキンの話を聞いたときから、

きみお
きみお
一式全部着せてまとめて売ります!

ってのがやりたくてここまで来たので、商売にはならないと分かりつつもやっぱり全部マネキンに着せたよ!

SSはタンクとヒラの装備左は全部揃っている状態。

ちなみにキャスも全身作って、それはフレにあげました。

 

すっごいここで満足しました

せっかくなので金策をのためもう少し作っても良かったんだけど、

満足したので燃え尽きた!

流石に全身セット売りだと買い手がつかないので最終的にバラ売りしたけど、
作りきったことには満足したので良かったよ。

買ってくれた人ありがとうございました(*´ω`*)

なぜセット売り(マネキン)で売れなかったのかはこちら
ff14_kimmy-kimio_163115_main
調度品:マネキン でセット販売を試みようとしたはなしやっほー。きみおです。 ぽちぽち・・・今日もコンパニオンアプリでのメッセージはなし・・・っと。 昨日は早速伝説素材を...

自分の分ももうちょい作りたいけど、黄昏の霊砂や、ギラバニア錬金薬がなくなっちゃったのと、燃え尽きたので。 また機会を見て作ります。

後回しにしたメインクエと朱雀たんに行かねばー!!

ではこのへんで!

じゃーーにゃーーーー