FF14

【感想のみ】極朱雀征魂戦にいってきたはなし

やっほー。きみおです。

ff14_kimmy-kimio_051341_1

珍しく戦闘系の記事です。

クラフターにも自己満足を得たので行ってきたよ!

零式は怖くて行けないけど極までは行くタイプ。

でも極新龍だけは未だにクリア出来てません。

今回実装の極朱雀も行ってきたのでその記録を書いていくよ!

相変わらずの攻略系ではないただの日記なのでご注意を!

ネタバレも多少ありまする。

(攻略も入れたほうがいいのかなぁ・・・?)

挑んだときの装備

クラフターで新式作ってたくらいだから、そりゃフル新式だろうと。

まぁそう思いますよね!!そりゃあね!!

ではここで公開!

ff14_kimmy-kimio_051341_2

この姿を見て、あ!あのときの下手くそ!と思ったあなた。その節はおせわになりました。

中途半端に新式!!!

頭・胴・手・脚・足・腕輪 (一応フル禁断です)

なんで全部新式にしなかったのか。

思い立ったら早く行きたかったからってだけかもしれない

素材があるものと売れ残っていたのを集めて使いました。

今回は白魔道士です。

実はFF11やってた頃からメイン白魔道士っ子です。

ただ、ここ最近のプレッシャーに勝てないのと、DPSを出す練習をしたくてちょっと赤をやってたんだけど、今回またちゃんとやろうと思って極は白で行きました。

武器はツクヨミであとは虚構の強化かな。

色んな方々の動画で予習をしていざパーティ募集へ!

練習パーティに入ってみた感想

初回の練習

後半最初のあたりまで行きました。

1回目の床なので、

「慣れるまで練習だなー!」くらいの気持ちで終わりまた次のPTへ。

でも後半、2回目以降に入るとまぁテンパってテンパって。

誘引・拒絶にも毎回やられる私。

タイミングほんと上手いわあれ・・・

 

しかも3回目行ったくらいから、

マクロがよくわからなくなってくる事件が発生。

場所の理解ができてなくて何故かぼっちになったりしました。(ごめんなさい)

 

そして個人的には、

羽根灼熱、☓字東南、玉回収 のパターンが一番難しかった!

マクロ思ったよりいっぱいあるのな・・・。

数えてないけど5回目くらいの後半練習PTでもクリア出来ない時、

「もうこれは私にはクリア出来ないんじゃないだろうか・・」

という不安に初めて襲われる。

 

必死過ぎてSS撮ってなかったのが悔やまれる。

床ペロしてるときは暇なのにね!!!

そういえばすごいヒーラーLB使いまくれて楽しかったです(!)

占ちゃんのLBキレイでいいねえ。羨ましい。

深夜に力尽きる

ff14_kimmy-kimio_051341_3

諦めそうになったけど諦めずに終わったよ!!

終わったんだよおおおおおおおお!!!

やっと!!

零式出来ないような人なんで、

極クリアで、ものすごい喜ぶけど許してください。

このクリアしたときは何かが憑依したかのように死ななかった!

そして皆さんお上手だし相方ヒラさんがすごかった!

いやぁほんと今日終わってよかったです。

終わらないかと思った・・・。

自分的に気をつけてみたこと

まずは自分が死なないこと。それに限る。

次はもちろんタンクさんを落とさないこと

まぁそれはどこいっても同じだよね。

床フェーズは自分含めてみんなくらいやすいので、あらかじめメディカラなどをまいておくようにしてます。

MP余裕があれば結構厚めにしときました。

自分が走ってて回復しにくいときとかの保険だけどね。

あとはAAがキツイらしいので、鳥フェーズの合間もMTさんにリジェネやベニゾンをかけなおしたりします。

基本的に私のヒールは厚めなので多くね?って思われる傾向にあるけど、

クリアまではそんなもんでいいかなと思っている。

これから武器めざして周回になるけど、

攻撃寄りにしていかないとダメだろうなー。

がんばります・・・!

GaiaDCの皆さん、出会ったらよろしくおねがいします!

じゃーーにゃーーーー