FF14

エウレカ:パゴス編日記 その1

やっほーきみおです。

ff14_kimmy-kimio_031146_1

しあわせうさぎ~。(追いかけて2回死んだ)

パッチ4.45が来たということで。

エウレカ:ピューロス編が来たわけですが。

あまりにもパゴス編がひどかったので特に期待もせず放置してたけど、

どうやら今回は中々面白いらしい(上から目線

面白いなら行きたいじゃないか!ということで

私はパゴス編から行くことになりましたよ。

パゴス編ってどんな所?

エウレカアネモス編と中身自体はあまり変わりません。

  • アクティブモンスターが凄い追いかけてくる
  • 雑魚狩りで連続すればチェーンが付いてボーナスがある
  • NMをわかせて、NM狩りをする(ノの民)
  • ある特定のNMを倒して武器強化の素材にする
  • 死んで蘇生されないままスタート地点に戻ると25%経験値をロストする

加えてパゴス編では、

  • 雑魚を狩っていると突然変異することがある(経験値がうまい)
  • NM抽選用の雑魚は突然変異しない
  • いやらしい敵が増えた
  • しあわせうさぎがいる

こんな感じ!

正直私も今ひとつ理解してない部分が多いので、これからやっていこうとおもう。

ピューロス編実装後はどうか?

人は相変わらず少ないです。

ピューロスが来る前からも、やっぱキツすぎて敷居が高かったのか、私が通いだした頃には過疎っていて、アネモス編のほうが人が多いくらいでした。

ずっと人が少ないイメージ。

頻繁にPOPしているFATE(うさぎ)があるんですが、これはもともと倒しても経験値もらえなかったのが、今回からもらえるようになりました。

とても頻繁に勝手に湧くのでちまちま稼げます。

スタート地点で待ってるくらいなら狩るといいよ!

ちなみにEL24で31,000くらいの経験値。

うさぎのFATEをコンプすると稀に「しあわせうさぎ」がなついてくれるのですが、こいつが示す場所を専用コンパスで探っていくと宝箱がもらえます。

でもね。これ、たいてい結構強い場所にあるんだ。

道中で割と高確率で死ぬんだ。

もらえる報酬は1万~2万ギル、マテリジャなど。エウレカ専用装備用のトリガーも稀にでるけど、EL30くらいまでは南のうさぎでもちょっと危ないのでご注意を。

あと、このうさぎがなついたら、箱を探しに行くか、サヨナラするかをちゃんと選ぼう

時間が来ると帰っちゃうけど、結構長いし、こやつが1匹でも残っていると次のうさぎFATEが沸かなくなります。

待ってる人もいるので、追いかける予定がないなら逃してあげてね(バフを切る)

NMの経験値は?

今回のパッチでおいしくなりました。

ちなみに雑魚を狩っても、EL-1の敵からも1匹あたり4000くらいもらえます。

(前はおいしくても800とかだった)

NMはこんな感じ

ff14_kimmy-kimio_031146_2

入った時はEL24で、ネクストまで約85万くらいだったと思うから、それを考えると大変美味しいです。

NMさえ湧けばガンガン上がります。NMさえ湧けばね。

今回のまとめ

今回はほぼウの民とノの民をしてました。

なぜなら抽選対象を調べずに入ったのと、そもそもまだEL24なので抽選対象が強くてソロで狩れないのです。

あと、すっかり忘れていたけど、アネモスで急にカクつくようになって、夏前くらいからガックンガックンして落ちるという、ひどい状態になったのでエウレカは封印してたんだったよ。

ちょっとカクカクした、、、ピューロスだと人が増えるから落ちるかもしれない。

ff14_kimmy-kimio_031146_3

とりあえず今日無事にEL24>EL26になったのでこれで終わり。

先は長い・・・。PCが壊れない程度に頑張ります。